暑熱順化」で熱中症予防!運動/ピラティス/ よもぎ蒸しで汗をかこう

query_builder 2024/07/09
ブログ
暑さ対策 熱中症


暑熱順化で熱中症予防を!


まずはじめに、暑熱順化とは?


「暑熱順化(しょねつじゅんか)」とは、人間の身体が暑さに慣れて順応した状態のことを言います。

「暑熱順応」ともいいます。


暑い夏も後半になると、自分の体が暑さに慣れていることに気づかれる方も多いのではないでしょうか?

温暖化で年々平均気温が上昇し猛暑が多い日本では、初夏から夏場での熱中症や脱水症状など身体の健康を害する方がすごく増えてきますね


こうした熱中症や夏バテなどへの対策として、身体を暑い気温に対応させる「暑熱順化」が大変重要となっています。


では「暑熱順化」の方法は?



では、具体的に私たちの身体を「暑熱順化」させるにはどのようなことをすればいいのでしょうか?

私たちの身体は高い気温への対応として、身体の温度を下げるメカニズム(身体機能)が働きます。

その主たる機能が「発汗作用」、つまり汗をかくことです。


冬場や比較的気温の高くない春の間、日本人の身体は汗をあまりかかず、「発汗作用」があまり働きません。

そのため6月、7月に入り気温が急に高くなると、重要な体温調整機能である「発汗作用」が慣れておらず、身体の不調や熱中症などが起こりやすくなります。

そこで、「暑熱順化」を実現するためには「発汗作用(気化熱)」が万全に機能するように身体の発汗機能を鍛えておくことが重要になってきます。

そして、この発汗作用を鍛えておく方法として、運動する、よもぎ蒸し、が最適になっています。


「暑熱順化」とお風呂・温泉

お風呂に入ると人間は汗をかきます。 まずはお風呂に入る温活で、じっくりと汗をかく習慣をつけることで無理せず「暑熱順化」を実現することが可能です。

入浴は自宅のお風呂でも可能ですが、ぬるめのお風呂から熱めのお風呂など色々な温度のお風呂にじっくりつかることができるスーパー銭湯や温泉施設での入浴がよりおすすめです。

ぬるめのお風呂で身体を慣らし、熱いお風呂でより汗をかくという調整ができ、無理なく「暑熱順化」の習慣を進めることができます。

色々なお風呂で気持ちも含めてリフレシュできるので、お風呂屋さんに通う習慣づけも大事ですね。温泉でももちろん大丈夫です♨。


「暑熱順化」とサウナ

最近は、若者の間でサウナが人気になっていますが、「暑熱順化」にとってサウナもおすすめです。

特に汗をかきにくい方でも、暑いサウナ室にはいることで、身体の発汗作用を高めることが可能です。新陳代謝の機能を大きく上げてくれます。

サウナ好きの方々は、知らず知らずのうちに夏場にも強い「暑熱順化」ができているかもしれません。

ただ、もっと気軽に!

という点でサウナよりよもぎ蒸しがオススメ!


「暑熱順化」には、定期的な運動もおすすめです。

普段からの習慣として軽く汗をかく運動を続けていると身体が発汗による体温の調整に慣れていきます。


そのため、運動習慣がある方は、初夏・梅雨明けなどからの急激な気温の上昇にも「体温調整ができる身体が作られやすいです。


一人で運動を頑張っても、汗がなかなかけないというかたが多くいます

適切な運動をすると30分でもしっかり汗がでます!

パーソナルトレーニングがやっぱりオススメ!



暑熱順化での注意点


暑さに強い身体に慣れさせていくには、以上のように身体の主要な温度調整機能である「発汗」が重要となります。

ただし、発汗では、当然ですが体内の水分やミネラル分が失われていきますので、十分な水分補給に注意しながらサ活やジム活、温活など暑熱順化活動を行いましょう。

塩分などを含んだスポーツドリンクなどでの水分補給がおすすめですね。


ご予約のかたは

希望日時を

インスタDM、または

公式ラインアカウントのメッセージ

にご連絡くださいね


ご予約は

→ホームページ予約ボタン

https://select-type.com/rsv/?id=D0ptylj5Sjg

または

→インスタDMから希望日時をお知らせ!

または

公式ラインアカウントより

希望日時をお知らせ

→https://lin.ee/reyfcW2


ご予約はこちらからも!

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000706305/?vos=cpahpbprosmaf131118003


お問い合わせ、相談もDM

よりお気軽にどうぞ♪


#美容鍼

#リフトアップ

#アンチエイジング

#フェイシャルエステ

#ポレーション#ピーリング

#鍼灸院#女性鍼灸師

#腰痛治療#肩こり


#キャビテーション

#シェイプアップ

#ダイエット

#パーソナルトレーニング

#運動不足

#ピラティス#ヨガ

#体幹トレーニング

#姿勢改善#骨盤矯正


#よもぎ蒸し#フェムケア

#妊活#温活#pms 


#岩倉市#北名古屋市#一宮市

#江南市#小牧市


NEW

  • 暑熱順化」で熱中症予防!運動/ピラティス/ よもぎ蒸しで汗をかこう

    query_builder 2024/07/09
  • 6月病院にご注意

    query_builder 2024/06/11
  • よもぎ蒸し×梅雨を乗りきりましょ✨

    query_builder 2024/06/01
  • よもぎ蒸し×妊活

    query_builder 2024/05/17
  • よもぎ蒸しで春を元気に♪

    query_builder 2024/04/13

CATEGORY

ARCHIVE