年末年始に太りすぎないために

query_builder 2023/12/28
ブログ
健康 ダイエット 岩倉市

さぁ、年末年始が到来

年末年始と言えば、なぜだか気を付けていても

体重が増えてしまうと

お悩みの方も多いのでは?


炭水化物を口にする機会が増えてしまうのと、

冬特有の、運動不足が原因かなと思います

「運動不足を解消したい!」と心がけるのはいいことですが、どんな運動が効果的なのでしょうか。下記のうち、正しいと思うものを選んで、あなたの運動の常識をチェックしてみましょう。

□激しい運動でないと脂肪は落ちない
□日常生活の中で行う活動は運動にならない

20分以上続けて歩かなければ脂肪は燃焼しない

□運動を行う時間は朝が一番いい
□運動後の食事は何を食べてもOK
いかがでしたか? 


昔は正しいとされていたものもありますが、どれも今では正しいとは言えません。では、いまどきの「運動の常識」とはどんなものなのでしょうか。

★オススメは「中強度」の運動★


昔は激しい運動を長時間するのが良しとされていましたが、最近では息が切れるほど激しい運動は、かえって脂肪が燃焼しにくくなることがわかってきました。
運動する時には糖質と脂肪が消費されます。その消費の割合は運動強度によって変わり、激しい運動の場合は糖質の割合が高い、つまり、脂肪消費率が低くなるのです。

脂肪を燃やしやすいのは、

「楽だけどちょっとキツいと感じる程度」の有酸素運動。

これには日常の中でできる「早歩き」や「階段の上り下り」がぴったりです。

こうした運動を「中強度」の運動と言い、1日20分以上「中強度」の運動をすることが、ダイエットにも健康維持にも効果的だと言われています。

「中強度」の運動の目安は

「ニコニコペース」とも言われ、「笑顔でギリギリ会話はできるけれど歌うのはムリ」という程度。

年齢によっても強さが異なり、一般的に心拍数が「138-(年齢÷2)」となるような運動が、その人にとっての「中強度」です。

例えば、36歳の人なら心拍数120が目安ということ。運動効果を確実にしたい場合は、一度、心拍計で測ってみると良いでしょう。最近は、スマホで測れる心拍計アプリもあります。


連続20分でなくてもOK
「有酸素運動は20分以上行わないと脂肪が燃えない」と思っている人も多いのではないでしょうか。これは、有酸素運動を開始してから約20分後には脂肪燃焼効果が高まるという意味で、20分までは脂肪が燃焼していないという意味ではありません。
連続して20分できなくても、5分でも10分でも脂肪は燃えるので、短時間でも積み重ねて合計20分以上を目指しましょう。

夕方に運動するとトリプル効果
運動する時間が選べるなら夕方がベストタイミング。人間の身体は、朝よりも夕方の方が運動能力が高くなることがわかっています。また、夕方に運動を行うと夜の体温が上がり、熟睡しやすくなるという効果もあります。寝ている間に分泌される成長ホルモンの分泌量もアップ、運動後の疲れもとれやすいと、いいことずくめなのです。

運動の後は、野菜から食べる
運動した直後に、炭水化物や脂肪の多い食品を摂ると、脂肪に変わりやすいのでダイエット効果が半減。まずは野菜を食べてから、その後で炭水化物や脂肪をとると、脂肪がつきにくくなります。スポーツドリンクも糖濃度が高いので、歩いた直後は控えるようにしましょう。代わりに牛乳を飲むと筋力がアップし、脂肪が燃えやすい体になります。


どうせ頑張ってやるなら

効率よく!

新しい年になりダイエット始めたいというかたは、

当店のダイエットコースがおすすめ!


ダイエットの成功のカギは
「無理なく続けられること」
「正しく適度にがんばること」
リバウンドしない、正しいダイエットを
学びながら、楽しく12回通っていただきます
週に一回、約3カ月で
痩せるコツをつかんでしまう!

ちょっと運動、しっかり楽に筋肉を刺激して、脂肪は、機械で撃退!
無理なく食事コントロールするコツを
今の生活リズムを変えずに
うまく変化させていきます♪

きつい運動やストイックな、食事制限は
リバウンドや体力の、低下を、招きやすく危険です

気軽に、でも適切にダイエットを始めませんか?

「トリプルB+無料カウセリング」
をご利用くださいね

詳しくは
ホームページ
→https://select-type.com/p/conditioninglabo-d/

インスタDM

公式LINEアカウント
→https://lin.ee/reyfcW2

のお問い合わせやメッセージより
お気軽にお問い合わせ
お待ちしています♪

#美容鍼
#美顔鍼
#リフトアップ
#アンチエイジング

#鍼灸院
#女性鍼灸師
#腰痛治療

#フェイシャル
#フェイシャルエステ
#ポレーション
#イオン導入
#よもぎ蒸し
#キャビテーション
#痩身#脂肪分解

#ダイエット
#パーソナルトレーニング
#ピラティス
#シェイプアップ

#北名古屋市#岩倉市#北名古屋市#一宮市
#江南市

NEW

  • よもぎ蒸しで春を元気に♪

    query_builder 2024/04/13
  • よもぎ蒸しで花粉症対策!

    query_builder 2024/03/13
  • 肩こり、腰痛にキャビテーション

    query_builder 2024/03/06
  • よもぎ蒸し!ってなに?

    query_builder 2024/02/27
  • よもぎ蒸し

    query_builder 2024/02/06

CATEGORY

ARCHIVE