季節の変わり目は、肌荒れに注意!

query_builder 2023/11/30
ブログ
フェイシャルエステ、アンチエイジング

そろそろ、冬が本格的にやってきますね

季節の変わり目は肌荒れに注意が必要です!

肌荒れが起こる原因を知って

上手くお肌コントロールをしていけたらよいてすね


「季節の変わり目は肌荒れで困る…どうしたら良いの」と、悩んでいませんか?

いつもと同じスキンケアをしているのに急に肌荒れが起きて、

「何が原因なのだろう」と困っている方も多いのでは?


肌の調子が悪いとメイクのノリが悪くなるだけではなく、

メイクで隠そうとしてもうまく隠せないこともあるので、憂うつな気持ちになってしまいますよね。


「スキンケアには十分に気を付けているつもりなのに、季節の変わり目になると肌荒れが起きる。何が悪いのだろう…」と考えている方も少なくないでしょう。


多くの女性が肌荒れに悩んでいる

季節の変わり目に肌の調子が悪くなることは、珍しいことではありません。実は、多くの女性が肌荒れに悩まされています。


季節の変わり目は、頭痛や倦怠感といった体調不良が起こりやすいものです。そして、肌荒れもそのような不調のひとつといえるでしょう。


特に女性は生理周期やホルモンバランスの乱れなどもあるので、男性と比較して肌荒れを感じやすいといわれています。


主な肌荒れの症状

ここからは、主な肌荒れの症状について解説します。肌荒れにはいろいろな症状があるので、あなたの肌に当てはまる症状があるか、チェックしてみましょう。


乾燥

健康な肌はしっとりとうるおっているものですが、乾燥していると肌のツヤやうるおいが失われて、つっぱり感が出てきます。触るとザラザラ、またはゴワゴワしていて肌触りが良くありません。


カサつき

肌の乾燥が進むと、カサつきが見られるようになります。皮膚のターンオーバーが乱れ、肌表面の角層が剥がれ落ちにくくなることで、カサついて粉をふいたような肌になることがあります。


赤み

赤みも肌荒れの症状のひとつです。この症状が現れるということは、なんらかの要因で肌が刺激を受け、炎症が起きている可能性があります。


かゆみ

肌の乾燥や赤みと一緒に、肌のかゆみが起きることがあります。かいてしまうとさらに症状が悪化してしまうので注意が必要です。


吹き出物やニキビ

ポツポツと吹き出物やニキビができることもあります。口周りやあごなどに繰り返しできることも少なくありません。



多くの女性が季節の変わり目に悩まされる肌荒れは、何が原因なのでしょうか。その疑問にお答えします。


大きな原因は「気温・湿度の変化」

季節の変わり目は気温や湿度が大きく変わりやすく、これが肌荒れの大きな原因と考えられています。


一年のなかでも、特に肌荒れが起こりやすいのは秋~冬です。


夏の紫外線による影響でダメージを受けた状態の肌に、乾いた空気が肌の乾燥を進行させます。そのため、肌の乾燥やカサつき、それに伴うかゆみに悩まされる方が多くいるのです。


季節の変わり目に伴う気温や湿度の変化は、皮膚のバリア機能を低下させるといわれており、これが肌荒れの原因になると考えられています。


バリア機能とは、ホコリや花粉、紫外線、化学物質や微生物といった外的刺激から肌を守るために私たちの体に備わっているシステムのことです。この機能が低下すると、このような外的刺激に肌が過敏に反応してしまい、肌荒れを引き起こしやすくなります。


では、どうして気温や湿度の変化が皮膚のバリア機能の低下につながるのでしょうか。


気温や湿度が変化すると、自律神経のバランスが崩れやすくなるのがひとつの要因と考えられています。例えば気温の場合、季節の変わり目は、日中は暑いものの朝晩は冷えることがよくあります。一方湿度は、だんだんと低くなって乾燥したり、逆に高くなって多湿になったりします。


このような変化で体温の維持・調節の役割を担う自律神経のバランスが崩れ、皮膚のターンオーバーが乱れて、肌荒れが起きやすくなるのです。


また、気温や湿度の変化に伴う空気の乾燥によって肌の水分量と油分量のバランスが崩れることも、皮膚のバリア機能を低下させる要因となります。


健康な肌は水分と油分のバランスが保たれているため、しっかりとうるおい、外部の刺激から肌を守るバリア機能が十分に機能しています。しかし、水分と油分のバランスが崩れると、皮膚のバリア機能が低下し、肌荒れが起こりやすい状態になってしまうのです。


そんな季節の変わり目のお肌を

なるべく健やかに保つことが

アンチエイジングの近道です


即刻お肌の改善と

しっかりターンオーバーを早めていくためには

→美容鍼を、おすすめします


お肌をストレスにさらさないためにも

2週に一度、または一ヶ月に一度

定期的にお肌の奥まで

しっかり栄養と水分を届けることが大切に

そのためにおすすめは、

→フェイシャルエステ




詳しくは
ホームページ
→https://select-type.com/p/conditioninglabo-d/

インスタDM

公式LINEアカウント
→https://lin.ee/reyfcW2

のお問い合わせやメッセージより
お気軽にお問い合わせ
お待ちしています♪

#美容鍼
#美顔鍼
#リフトアップ
#アンチエイジング

#鍼灸院
#女性鍼灸師
#腰痛治療

#フェイシャル
#フェイシャルエステ
#ポレーション
#イオン導入
#よもぎ蒸し
#キャビテーション
#痩身#脂肪分解

#ダイエット
#パーソナルトレーニング
#ピラティス
#シェイプアップ

#北名古屋市#岩倉市#北名古屋市#一宮市
#江南市








NEW

  • よもぎ蒸し!ってなに?

    query_builder 2024/02/27
  • よもぎ蒸し

    query_builder 2024/02/06
  • 年末年始に太りすぎないために

    query_builder 2023/12/28
  • 季節の変わり目は、肌荒れに注意!

    query_builder 2023/11/30
  • フェイシャルエステの効果

    query_builder 2023/11/16

CATEGORY

ARCHIVE