ストレス解消

query_builder 2021/09/29
ブログ
5B62BBA2-945A-4E0C-B30B-A8CAE07A87C3

筋肉をつける、カラダを動かす、

健康になるために、ダイエットのために

絶対必要なことですね

トレーニングは健康に生きていくために絶対必要な「使える筋肉」をつけたり、維持するために必要であり

またダイエットを効果的に進めるためにも絶対に必要です

でもそれ以外に、「心」にも良い影響を与えてくれることを今日はお話ししたいと思います。

運動やトレーニングをすることによる

ストレス解消効果・幸せホルモンは、実はスイーツを食べるよりも効果が高かいなんて信じられますか?

ストレスが溜まるとついつい甘いものが食べたくなるという方は結構いるのではないでしょうか?

ちなみに私はチョコレートが食べたくなります

スイーツを食べたり甘いものを食べた後には確かに”幸福感”が増すと実証されています、その持続時間は20分程度といわれています。

ただし食べてから1時間経過すると、食べる前よりもストレスや不安感が増すといわれているのがデメリットなのです。

これは血糖値が関係しており、甘いものやご飯などの糖質を摂ると、血糖値が上がりますが、その上がった血糖値を下げるために、インスリンというホルモンが分泌されます。 インスリンには血糖値を下げる働きがありますが、この血糖値を下げようとする働きによって、一時的にセロトニンが増加します。 そのため、甘いものを食べることによって、一時的な快楽を感じることになります。

ただし、あくまで一時的な快楽に過ぎないため、時間が経過するとストレスや不安感が増し、再びスイーツが食べたくなってしまうという悪循環に陥ってしまいます。


ではストレス解消に運動が効果的なワケ

をお話しします

運動やトレーニングは気分転換やストレス解消につながり、メンタルの改善や安定にとても効果があると言われています。

メンタルヘルスには脳内の神経伝達物質が大きな影響を及ぼしていることが知られています。

運動により脳の血流がよくなるので、脳が活性化され、心に安らぎをもたらすセロトニンなどの神経伝達物質が脳内に増えることも分かっています。

中でもセロトニンは、気分や集中力を左右すると考えられている神経伝達物質で、脳内のセロトニン量が増えると、心が落ち着いて爽やかな気分になるのです。

達成感が得られて気持ちが前向きになるという点も、良い作用を生み出します

運動を続けていくと、

「これだけできるようになった」という達成感や満足感が得られます。

それが自信につながって、気持ちが明るく前向きになることが期待できます。


さらに運動やトレーニングの効果は

アルコール・喫煙・食べ物の依存を解消するのに効果があるでしょう

楽しいことをすると脳内にドーパミンが分泌されます。

ドーパミンはアルコールや喫煙、そして食べ物への依存を生み出す物質でもあります。

しかし、運動には、意識を逸らして依存を解消する効果があります。


さらに運動やトレーニングをすると、”幸福感”が増すといわれています。

「幸せホルモン」という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。

これはセロトニンと呼ばれる、気分を安定させるのに必要な神経伝達物質が、運動をすると増加するためです。

ある研究によれば、約20分間の運動で、その後12時間”幸福感”が持続するといいます。

“幸せホルモン”を増やすための効率的な運動とは それでは”幸福感”を感じるための効率的な運動とはどのような運動でしょうか。 「幸せホルモン」のセロトニンを増やす効果が高いといわれている運動は、一定のリズムを刻む運動(リズム運動)です。

(例えばウォーキングやジョギングなど)

コンディショニングラボ ではバランスボール、リズムトレーニングを取り入れています


さいごに運動やトレーニングがいくら良いからといっても機会をいきなり増やすのはとても大変なことです。

無理して頑張って、それがまたストレスになっては本末転倒です。

まずは一日短時間、軽い運動などできることから始めて、継続していけるようにしましょう。

コンディショニングラボ に1週間に1回通って、楽しくストレス解消&健康維持なんていかがですか?

EMSで寝ているだけ筋トレもストレスフリーで始められる「カラダにいいこと」です

よかったらお気軽にお試しくださいね


岩倉市のプライベートサロン

一宮市、北名古屋市、小牧市、江南市からも近いです

ダイエットコース

トレーニング、EMS、耳つぼコースをお選びいただき、カラダにいいこと

運動が苦手な方こそ、当店をご利用ください♪


NEW

  • 疲労がとれないなぁ?とお悩みでは?

    query_builder 2021/10/20
  • 炭水化物だって大切です

    query_builder 2021/10/13
  • Conditioning Laboいわくら でできること

    query_builder 2021/10/06
  • ストレス解消

    query_builder 2021/09/29
  • 基礎代謝をあげる

    query_builder 2021/09/22

CATEGORY

ARCHIVE